ミッション
 施設管理運営の考え方

 施設の設置目的の達成

  施設の設置目的である「基本的人権尊重の精神及び箕面市人権宣言の趣旨に基づき」地域住民の福祉と文化の向上に寄与し、基本的な人権が尊重されるまちづくり、子どもから高齢者、中小商工業者まで、市民が安全・安心して利用できるサービスを提供し、地域の活性化に貢献します。

<地域の力>
地域には地域の特徴や伝統・歴史があります。また、まちづくりは地元の人の力であります。笑顔あふれる暮らしやすいまちづくりに役立てればと考えています。地元の皆さんに依拠した地域作りに貢献していきます。=「地域の力」

<つながる力>
センターは利用者、各種のグループ・自治会などの団体、また、地域にある保育所、幼稚園、学校の教育機関。消防署、ハローワーク、箕面市の行政機関、福祉施設、地元商店街など多くのつながりがあります。また、このなかで個人のつながり、様々な特技や技能を持たれている方がいます。こうしたつながりによって役立つ、地域イベント、子ども教室、教養・生涯学習講座、グループでの仲間づくりなどに貢献していきます。

<寄り添う力>
センターは、グループ活動や青少年育成活動、地域交流活動などを援助していますが、困ったこと、また孤立した状況の方をなくすために相談活動をすすめ、願いに「寄り添う立場」で自立した生活を援助していきます。